東京観光な話

林原めぐみのTokyou Boogie Night 700回突破記念公録」の収録に行ってきたわけですが、そのついでに東京観光なんかしてきたり〜。
だけど、家を朝出て、午後2時には公録会場である九段会館にいる予定だったので、回れる所は限られてました。それに独りだし…(寂しっ)
まず、CLAMP先生の影響から、すっごく行きたかった場所、東京タワー
光化学スモッグがヒドイ日で、展望台から景色がキレイに見えなかったのが残念…。
あぁ、こんなもんか、と思っちゃった(苦笑)。また超快晴の日にいきたいなぁ…。
九段会館に早く着いてしまって、時間つぶしのために行ってきた、今問題の靖国神社
私は、靖国神社のHPをきちんと見た限りでは、日本の首相が靖国参拝する事は、他国に批判される事ではないと感じてた。
でも、それじゃ足りないと感じてたのは事実…。だから、行けて良かった。


靖国神社を建設する事になった元の理由は、戊辰戦争の死者をまつるため…。戊辰戦争は、日本国内の戦争だから、他国から非難される事はないでしょ?
その後、西南戦争日清戦争日露戦争第一次世界大戦大東亜戦争などの死者をまつっています。(詳しくはこちら
靖国神社では、死者を神(?)としてまつっているが、それ自体が他国には理解されない行動なのかな?日本にはヤオヨロズの神々がいるという…、そういう考えが、中国や韓国とは違うのかな?その辺、不勉強でよくわからんのですが…。申し訳ない。
とにかく、近くても別の国ってね。考え方が違うんだよ!!
私は、現在の日本を作った、日清戦争日露戦争の死者を参拝することは、悪い事じゃないと考えるよ。
もちろん、第二次世界大戦の死者にしたって、世界的に見て本当に良くない人は上層部の人達で、後は上層部からの命令によって操られた人達とかでしょ?戦争のために、犠牲になった人達を参拝しに行って何が悪いのか…。
私は、日本国首相の参拝行為自体は賛成。ただ、小泉さんのやり方はねぇ(苦笑)。もう少し違う方法が有ったんじゃないかなぁ