[アニメ]ブギーナイト700公録・メモ
お祝いビデオ
堀江由衣さん おっきな折り鶴
アンジェラ コント?ミュージシャンなのに(苦笑)
白鳥さん+? フラダンス
高橋直純さん+保志さん グダグダ ホシさんアニメとイメージ違いすぎ
檜山+森川 長すぎて早送り(笑)
高橋洋子 普通
日高さん 普通
ダニエル 武勇伝と小力やっちゃったよ(苦笑)

岡崎律子さん
めぐさんが岡崎さんの話をしたとき、正直びっくりした。もう2年も経ったんだ、と。めぐさんでさえ、彼女の死を言葉に出来なかった、しなかった、と聞いて驚いたし、だからあえて今2曲も歌ったんだって。
歌を聞いて涙がでたし、切なくなった。彼女のことは、これからも忘れたくない…。


靖国神社に行って
靖国神社の建設の元々の理由は、ボシン戦争の死者を祭るため。それ自体は悪くない。非難される事なんてない
中国人や韓国人はボシン戦争や西南戦争を知らない。だから、靖国参拝に反対するのだ。祭られているのは、第二次世界大戦の死者だけじゃないんだから……。それに、基本的に考え方がちがうのかな?死者を神として崇める考え方は日本固有だったりする?

展示物を最後までちゃんと見なれなかった
きっかけはビデオで流れてた、日本は日清戦争を「最後まで会談で解決しようとした」の言葉
展示物はあくまで日本側の主張にすぎないって気付いたから
かざってある物が真実か分からないから…。何も信じられなくなった…。
沢山の人が死んだのにどうして再び戦争を起こそうなんて思えるのか
沢山の戦死者の写真を見て泣きたくなった