硫黄島からの手紙

satona19862006-11-22


試写会に当たったので見てきました。

あまり映画の内容に入り込めなかった。
「これ本当に全部真実なの?」「アメリカ人がストーリーをおもしろくするために、付け加えたのでは?」と、考えてしまった。そうなったら、もうダメ。内容を気にしてられなかったんだ。
私は硫黄島の戦いを知らないから、本当の戦争を知らないから、何が真実なのかなんて分からないけどね。
後から少し調べてみるつもり。

1部目のアメリカver.を見たら変わるかも知れないけど、これは「お金を大量にかけた記録映画」というカンジ
私は、他の、日本が近年作ってる戦争映画の方が好きだなぁ。というか、「硫黄島の戦い」や「栗林忠道中将」「西竹一」について全く予備知識が無い場合、色々と説明不足で、私のように突っ込んでしまったりする人もいるのでは…。まぁ、少しは泣いたけどね。

あくまで私の主観であり、参考程度に止めておいてくださいね♪
他の所では絶賛されてるらしいからさ〜。