爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい!!ハマコー殴り込み!大政局緊急SP

10月4日に特番として放送された番組、『爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい!!』特集ページ
途中からだけど、本当にマジメに見ちゃった。私が見ただけでは、学校の先生に今の学校教育に対する疑問をぶつけるブロックと、現役政治家に日本の政治に対するぎもんをぶつけるブロックとあった。
私が見てたのは、政治に関するブロック。覚えてる限り、書けること書くね。

国会で大々的に審議される一般会計とは違う。たとえば、高速道路の通行料金とか、電気使用量に含まれてる電気開発税(みたいな?)とか、ガソリンに含まれる税金とかが直接省庁へ納められる。
国会で審議する時間も極端に少ないため、基本は省庁で自由に使ってる。現在、31の特別会計が省庁にあり、その量は合計すると一般会計の10倍(くらい?)
「電気使用量に含まれてる電気開発税(みたいな?)」は、元々、原発などを作るために取り立ててたんだけど、今は地元住民の反対もあって原発なかなか作れないし、ほかに大きな使い道もない。だから、原発PRのHPの維持管理費に1〜2億円(高っ)ぐらい使ってる。他にも、諸々使ってるんだけど、まだ2800億ぐらい余るんだって。でも、その余った分が一般会計の赤字に回るわけでもなく、何に省庁が使ってるのか、詳しく分からないらしい。だったら、無くして欲しいよね〜
その特別会計で、天下りに使う会社とか作ってるらしいよ。超無駄遣い!!誰かが言ってたんだけど、官庁では、お金を余らすと怒られて、お金をキレイきっちり無駄に使った人が上司から褒められるから、「天下り団体やめよう」って言う人は、上司からにらまれて出世も出来ないし、下手したら左遷?だから、官庁のトップには「天下り賛成」という人たちが集まってて、無駄遣いはなくならない、と。
政治家のセンセイ達も良くないとは分かってるんだけど、どうにも出来てないのが現状。
ちゃんと国会で審議して欲しいよね〜。

共産党社民党以外の党が改憲には賛成!!そっか、みんな賛成なんだ…。
詳しいことは知らないけど、憲法9条は中身が1と2とあって、今問題になってるのは2の方なんだって。「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」ってヤツ。でも、誰かが言ったんだけど、2はそのままで1を変えろと。それも、戦争を絶対にしないように、と。
いま、憲法を変えたら戦争になりかねない。今の自民党ならやってしまう。だから私としては『軍』を持つことは反対。『自衛隊』として、地震の時国民を助けたりする、そういう活動なら大いにさんせいなんだけどね。
今の日本国民は戦争を放棄した国の国民としての誇りって物はないのかね。軍隊なんて必要ないのに…。

  • 年金について

今、年金一元化って小泉はいってるよね。あれって、実際は、そろそろやばくなってきてる公務員の年金を助けるために、まだまだ黒字の年金とくっつけちゃお〜って事らしい。
その2つの年金のほかに、本格的に赤字な年金(名前忘れた)があるんだけど、それは、一元化しないんだってさ。つまり、年金一元化で得するのは、公務員だけって事でしょ?いろいろ間違ってるよね、これ。結局は、小泉も省庁の公務員には逆らえないって事?


他にも内容はたくさんあったけど、とりあえず、これだけ書いときます。
この番組、すっごく為になるんじゃないの?それに、堅い番組じゃなくて、おもしろかったよん!!