万博

7月14日木曜日、学校帰りに直で万博へ行ってきました
5時前に入り、5字から配布予定のトヨタ館の整理券の列に並び、結局もらえたのは6時頃。でもって、その券の入場締め切りが6時20分で、開場が6時40分という、結局どこも見て回れず、トヨタ館終了の7時過ぎまでは、ずっとトヨタ館に縛られていました(泣)
ま、でも、並んだ甲斐あったかな。
感想。
まず、スゴイ。TOYOTAの技術力には恐れ入りました。音楽を奏でるロボットよりも、人が乗って二足歩行で歩くロボットに驚きました。
トヨタって車だけじゃないんだ…
驚きと同時に恐怖もありました。もし、あんなものが一般向けに発売されるレベルまで開発されて、みんながあれを買ったら、人間は歩かなくなるんじゃないか、運動しなくなるんじゃないか、そしてどんどん退化していって…。そのうち人は動けなくなるんじゃないか、って
はっきりいって、怖い未来です

あとは、長久手日本館に入りました。これも一時間ぐらい並びましたよ〜
並んだかいがあったかな。
あ、途中で気をつけてみてるとファイナルファンタジー7をほんの少しだけ見れますよ(笑)ティファと、クラウドとね(笑)
あの360度スクリーンには参りました。私は映像1を見たんですが、空からどんどん下がっていって海まで潜っていく映像、まるで、自分が本当に落ちているように錯覚してしまうほどの映像力。
あのパビリオンだけに限れば、日本は頑張りましたね。環境破壊を取り扱っているところも私は好きです。

環境問題といえば、フランス館も同じテーマだそうです。
見てみたいなぁ


あぁ、あと、北ゲート入って正面の広場で「つきよみ」がライブしてました
マジメに聞くの初めてだったんですが、キレイだね〜
こんどCD借りてこよ〜っと