「うつ」ないし鬱病

鬱病」って何なんでしょう。よく人に理解されない病気だと言いますが…。
私もそれっぽいのになった事あります。
死ぬことしか考えられなくて、自分が嫌いで、存在が嫌で、学校が嫌で、生きることが嫌で、何もかもが嫌で、何度も何度も手首をカッターで切り裂けない自分を恨む、毎日毎日一人でベットの上で泣きまくる、勉強なんかできない、そんな日々。
すべては時が解決してくれて…。根本の問題は何も解決しなかったけど…。すべてをあきらめてしまった…。
その時の私は、鬱病という存在を知らなかった。
知らなかったから鬱病ではなかった。
今は知っている。鬱病を知っている。だけど、私はその時の状態を「うつ」としたくない。なぜなら、鬱病という大層な病名を持ったということで、そこに逃げ込んでしまう、「私、病気だったの。だから辛かったの。」と甘えてしまうことが嫌だから…。
もしかしたら、鬱病だったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない。
……。
それでも…。私は、楽な道に逃げたくない
本当に「うつ」の人が聞いたらムカツク言葉だと思うけど・・・(苦笑)