ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉 ダ・ヴィンチ・コード〈下〉
今話題の本です。この間テレビでもSP番組で長々と取り上げられてました。それも、パーソナリティが米倉涼子藤木直人。この2人がバラエティ(?)で共演する姿なんて滅多にお目にかかれませんでしたよ。
ところで、今日の某地方新聞紙によりますと、

ローマ法王の後継者の一人とされる、カトリック教会のベルトーネ枢機卿が、キリストに関する真実をバチカン(ローマ法王庁)が隠蔽したというストーリーの「ダ・ヴィンチ・コード」について、「恥ずべき事実無根の嘘」として非難した。
また、バチカンのラヂオ番組出演時に、「読んではいけないし、買ってもいけない」と禁書扱いを主張。「多くの読者が本に書かれているたわ言を真実だと信じ込んでしまう危険性がある」と主張している。

だそうです。

テレビでやってた特番は、少々見ていたのですが、なかなか驚かされる事実ばかりでした。これが本当なら、ダ・ヴィンチという人は、一体何がしたかったのでしょうか…